ジョン・レノンBOX

アマゾンで注文していてすっかり忘れていた、ジョン・レノンBOXが、今日届く。

ジョン・レノンBOX(完全生産限定)

ジョン・レノンBOX(完全生産限定)

ジョンのソロアルバム集。LPと初期のCDで大部分は持っていたが、揃えていないものもあり、未発表曲も何曲かあるということで、去年のビートルズ・ボックスに引き続き購入。(さすがに『トゥー・ヴァージンズ』は入っていなかった。)
11枚の紙ジャケCDはとてもコンパクトだが、それを収納する箱が発砲スチロールの立方体格納容器で、大仰。
ライナーノーツにヨーコやショーンの文も載っていたが、意外だったのは、ジュリアンも寄稿していたこと。この三人は、今は平和な関係なのだろうか。
今度の三連休で、iPod touchに取り込むことにしよう。(昔、『ダブル・ファンタジー』と『ミルク・アンド・ハニー』では、ヨーコの曲だけを除いて録音することが流行っていたが、今はもうそんなことは必要ないだろう。聴きたくなければ簡単にスキップできる。)
来年は、『ジョージ・ハリソンBOX』が出るのかな。そしていずれは、ボールも出るのだろう。(リンゴは・・・。商売上は難しい判断だろうな。)