六代目

久しぶりの、リアルタイム更新。

六代目。

といっても、菊五郎でも歌右衛門でもない。
新しく購入した、ノートブックのことである。

[rakuten:allone-denki:10006150:detail]
連休明けに注文。3〜4週間後の発送とのことで当初は6月初旬の予定だったが、本日届いた。

PowerBook 540c →PowerBook 2400 →チタニウムPowerBook G4 →iBook G4 →MacBook Pro(2009)と使ってきて、六年振りの購入。

何しろ軽い。1kgを切り、920g。PowerBook 2400の時、2kgを切ったと騒いでいたのが、懐かしい。
毎日カバンに入れていても、支障のない重さ。さっそく近所の蔦屋内にあるスタバに行って、色々いじった。スペースグレイの色も、渋くて味わいがある。光の加減で明るくも暗くもなるのも良い。
拡張性の弱さが難だが、自分の使い方ではそれほど問題ない。過去のデータも全部移行せず、必要に応じ部分的に移行や新規インストールする予定。

ここ数年はiPad2が主流であったが、キーボードも使いやすく、またこのノートブックが日常的に使うマシンとなりそう。(だからといって、ずっと怠ってきたこの日記を頻繁に更新できるようになるとは限らないが。)

ボーナス見込みでの購入だったが、良い買い物をしたと思う。