ブラウン管テレビの昇天

昨日、寝室に置いてあるテレビが、突然壊れた。
寝起きに時計代わりに見ていたのが、プッツリとスイッチが切れた。電源を入れ直すと、一旦は映るが、すぐに同じように切れる。
就職して、最初の現場勤務から東京に戻った時に買った、29インチのブラウン管型テレビ。多分平成3年の時だから、もう17年になる。寿命だろう。
今のマンションに引っ越して、プラズマテレビを買ってからは、寝室に場所を移し、視聴する時間は少なくなったものの、朝のニュースや天気予報をベッドの中で確認しながらだんだん目覚めていくという使い方をしていたので、今朝などは、ちょっと不便であった。
今日、仕事帰りに有楽町のビックカメラに立ち寄ったついでに、薄型テレビの展示を眺める。小型のものは10万円前後。・・・どうしようかなあ。エアコンも買ったばかりだし、ちょっと今の出費は憚れる。ボーナスもまだ先だし。
テレビ以外にも、ブルーレイのDVDレコーダーも、何だか魅力的だった。
いかん、いかん。今日は、DVDメディアを買いにきただけだったのだ。