今日も休日勤務

三週続けての、土曜出勤。先週と今日は、恒例の採用業務。去年の今頃は、来年は異動となって、もうこの仕事はやっていないだろうと思っていたのだが、結局、今年も、数多の学生と面接する日々が続いている。
終業後、食事を済ませ、残っていた部下と飲みに行く。
勢いに乗じ、バニーガールのいる店に行き、若い女の子と話していると、その中の一人が、今就職活動中で、今日も昼間、面接を受けていたという。何という偶然。
銀座などで飲んでいる時についてくれる女性の中には、昼間はOLだったり、学生だったりする娘も結構いるわけで、さして驚くことでもないのだが、今日内定を出したあの女子大生が、もしかしたらウサギの耳をつけた薄着で、水割りを作っているかもしれないと考えると、(別にそれが悪い訳ではないが)ちょっと動揺してしまった。
なかなか内定がもらえず苦戦中であるというそのバニーちゃんに、スーツ姿のサラリーマンが、面接時の心構えなどを語っている風景は、端から見ると、ちょっと滑稽だったかもしれない。