クラリネット

姪っ子の誕生日が近づいてきたので、プレゼントを物色。
去年の4月から中学生となり、吹奏楽部でクラリネットをやっているということだったので、銀座のヤマハ楽器(一丁目に店舗が移っていた。)で、リード、リードケース、クリーニングスワブなどを購入。
自分も高校まではクラリネットを吹いていたので、VANDORENのリードのパッケージなど、その図柄が変わっておらず、懐かしかった。
リードは2半と3のケースを一箱ずつ。(但し、買ったブランドは、後で調べると上級者用とのことだった。)ついでにリードトリマーと、トリムペーパー、クラリネットの入門書も買った。(しかし、東京の楽器店は何でもあるなあ。)
何だか久しぶりに自分もクラリネットを吹きたくなり、ウィンドーに飾ってある、クランポンなどに、ふと見入ってしまう。高校生の時にはとても手が出ない値段だったのだが、今ではちょっと肩を叩かれると、つい買ってしまいそうで危ない。我に返って、店を後にした。(もっとも、今楽器をやるなら、クラリネットではなく、三味線を習ってみたい。)
それにしても、こういう楽器フロアに来ている客層は、ちょっと苦手です。