『ラトルズ 4人もアイドル!』

kenboutei2006-09-22

たしか中学生の時だったと思うが、深夜番組で偶然見て、大笑いした記憶がある。「ヘルプ!」をパロッた「アウチ!」がおかしくて、翌日からは同じくビートルズ・ファンだった同級生と、しばらく「アウチ!、アウチ!」と歌っていた。ouchが「痛い」という意味であることも、この時初めて知った。(そういえばあの頃、自分達は「ラットルズ」と言っていたなあ。)
てっきり、モンティ・パイソンの番組だと思っていたのだが、実はアメリカの「サタデー・ナイト・ライブ」の特番で、ビル・マーレイダン・エイクロイドジョン・ベルーシ(!)らが出演していた。(もちろん、モンティ・パイソンエリック・アイドルがポール役で、作りもいたってイギリス・テイストではある。)
本物のミック・ジャガーポール・サイモン、そしてジョージ・ハリソンも出演。
もう30年近く前に一度だけ観た番組だったが、ところどころ、記憶にある映像もあった。(ミシシッピィでの噛み合わないインタビューや、ジョージ役の恋人がグラマーだったと紹介される場面など。)
「イエロー・サブマリン」をパロディ化したアニメと、挿入曲「チーズ・アンド・オニオン」が秀逸。未だに本家のアニメの方をきちんと観ていないので、このDVDで、オリジナルの素晴らしさに思いを馳せよう。