出張週間終了

金曜日は札幌。打ち合わせは午前10時からだったので、午前6時30分羽田発の日航機に乗れば余裕で間に合う。しかし、そのためには、午前5時7分発の都営浅草線に乗る必要があった。
前回の反省も踏まえ、午前4時に起きるべく、目覚ましのラジオもセットしたが、こういう時に限ってなかなか寝付けない。うとうとしてもすぐ目が覚め、結局、午前3時半頃には起きてボーッと深夜テレビを観て過ごした。
午前6時には羽田空港に着き、搭乗口の待ち合い席に座っていたが、いつの間にか眠りに落ちてしまい、気がつくと、またしても「出発便の最終案内」のアナウンス最中。危ない、危ない。もう少しで、チェックインも済ませていながら、ゲート手前のロビーで寝過ごすというシャレにもならない大失態をやらかすところだった。(それにしても、よく目が覚めたなあ)
午前中で仕事は終わり。午後から有給休暇を取って、そのまま妹夫婦のいる留萌へ。前回訪問は一昨年の12月
ちょうど、下の姪っ子が、12日に誕生日を迎えるので、プレゼントも持参。

本人の希望は上記だけだったが、ついでに、↓も。他に、上の姪っ子には、iPodナノ用のアクセサリー、甥っ子にはサンダーバード2号のフィギュア。子供が3人もいると大変だ。
夕食はジンギスカン。本場北海道も、最近は薄切りではなく、ぶつ切りの肉が主流だという。他に、実家から送ってきたという、いずしもご馳走になる。
翌朝、すなわち今朝も、さんま、筋子めふんと、やはり実家直送の郷土料理(?)。
昼のJRで千歳へ。午後3時過ぎの日航機で帰る。乗り継ぎがスムーズで、留萌から東京まで、ちょうど6時間、午後6時過ぎには自宅に戻っていた。
帰宅後、すぐにクリーニング。旅の疲れをとるため、プールで水中ウォーキングと軽めのクロール。サラダ中心の夕食、シャワー。
今夜はぐっすり眠りたい。