パソコン不調

今日は台風接近のため、早めに帰宅。
いつものようにパワーブックを使っていたら、本体から異音。ハードディスクのカリカリ…という音ではなく、ガタン、ガタンという音。ちょっと不安に思って、再起動したところ、途中でフォルダの中に?マークが点滅。起動ディスクが認識できなくなった模様。何度か試しても同じだったので、パンサーのインストールCDから起動し、起動ディスクを外付ハードディスクに変更。ようやく使えるようになった。
幸い、内蔵HD内のファイルは無事のようなので、まずは早急にバックアップをしなければ。ここ半年以上、バックアップをしていなかったので、非常に焦った。(まだ油断できないが。)
このパワーブック(G4)も買って丁度丸3年が経つ。もう替え時なのか。OSもタイガーが出たことだし、インテル製の新しいパワーブックもまだ当分先のことだろうから、手軽なiBookあたりでも買おうか。
それにしても、最近、テレビといい、パソコンといい、急にガタがきだしたな。この前も、エアコンから突然、氷が飛び出してきて驚いた。(これはちゃんと掃除してないからだろうが)
今年自分は大厄だそうで、先輩から「ちゃんとお祓いをした方がいい」と言われていたのだが、あまり気にもかけていなかった。とりあえず自分の身体の前に、家が厄年だったのかな。(そういえば、あのちっちゃい虫の襲撃も災厄の一つかも・・・)
うーん。