内蔵ハードディスクの死

昨日、日記をアップした時までは、まだ生きていると思っていた。
しかし、あの後、実際に外付HDにバックアップしようとすると、エラーとなり、そのうち、また、ガタン、ガタンという異音。再起動したところ、ファインダからも、内蔵HDは消えていた。ディスク・ユーティリティから開くと、認識はしているようだが、それで修復を試みても、結局はエラーになった。過去のマック雑誌などで調べると、マウントされていなくても認識されているようであれば、ソフト的な問題が原因かもしれないということなので、修復ソフトなどを使えば、望みはあるかも。
そう思って、会社帰りに銀座のアップルストアに寄って、ジーニアス・バーの人に聞いてみたところ、あっさり、修復は難しいとのこと。認識されるのは、HDの上に被せている基盤を読んでいるからで、ディスク本体のデータは既に壊れていると断言されてしまった。
ああ。バックアップを怠っていたこの半年間のデータが失われてしまった。日記なんかは、はてなダイアリーに移行しているので、ほとんど影響はないが、メールや画像・音楽データは、結構痛い。
ちょうど今日、新型iBookアップルストアで発売され、「すぐお持ち帰りできまーす」なんて売り子が言うものだから、思わずその場で買おうとしたが、聞くとHDの増設などはオンライン注文でしか受け付けていないとかで、結局思いとどまった。冷静に判断する時間も必要なのだが、実は今にもクリックしそうな気持ちを抑えられないでいる。
どうしよう。