iPad2三昧

昨日は、一日中iPad2をいじり続け、一歩も外出せず。
iPod touchにインストールしていたアプリは400以上あり、touchの上では既に削除していたものも、iTunesの方には残っているため、何度か同期を重ねているうちに、殆ど全てのアプリがiPadにそのまま移された。それをフォルダを作ってカテゴリー分けして、一個一個アイコンを入れていく。iPadは画面が広いため、人差し指を動かす作業が結構大変である。
夕方、一通り整理ができ、画面上はほとんど自分のiPod touchと同じ状態になった。(まさしくiPadは、「でかいiPod touch」。)
やれやれと思って、改めてiTunesに繋いで同期させると、なんと、フォルダ機能が無効となり、画面一杯にアイコンが散らばってしまっていた。(理由はよく分からない。PC側との同期の順番を誤ったのかも。)
もう一度やり直す気力はなかったため、ここで考えを改め、touch用のアプリを一旦全て削除し、必要なものだけ入れ直すこととした。フォルダも最初に作っておき、アプリをインストールする毎に、カテゴライズすることとした。
必要なアプリでも、touch用のでは画面が小さ過ぎたりして使いずらいものは、別途iPad用のアプリを購入。
途中、YouTubeや、イギリスの王子の結婚式を観たりしながら、深夜まで延々と画面いじりに終始。
本日も、朝から作業を続行。朝食はケロッグ、昼食はカップヌードル。正統ひきこもり食。
さすがに、このままiPadしかしていないと(動詞化している)、いくら連休中とはいえ生活の支障もきたすので、午後は洗濯、その後、プールでひと泳ぎ。(クリーニングは、引きこもり防止のために明日に残しておいた。)
その後、自転車でアキバのヨドバシへ。
昨日、今日とiPadをいじっているうちに、一昨日買ったカバーでは物足りなくなったので、より持ち運びやすいものを物色。イタリア製のレザージャケットと、ソフトバンクから出ていた袋状のレザーケースを購入。他に、スタンドと、touchで使っているBOSE社のスピーカーと繋げられるコネクタ・ケーブルなどを購入。
ヨドバシ内で食事後、帰宅。
それにしてもiPadは、基本はiPod touchと全く変わらないので、やれることはそう目新しいことではないのだが、やはり画面が大きいということだけで、これほどのインパクトがあるとは思わなかった。PDFや雑誌の類いは、もう小さなtouchに戻ることはできないような気がする。
しかし、狭い通勤電車のでの利便性や、常時携帯することによる即応性などは、小さいtouchの魅力であり、今後は、MacBook Proも含めて、使い分けをしっかり意識する必要があるだろう。
・・・連休中に観ようとしていた映画は、たぶん、行かないのだろうな。(今日も、2本ほど候補があったが、あっさり見送り。)