ベランダ掃除

連休2日目。今日のテーマはベランダ掃除にしたのだが、午前中は、今月の歌舞伎チャンネル録画のムーブに勤しむ。
昼食時に会社の同僚から電話。また「豚」の件。とりあえず休日中の関係者にメールで連絡。これに結構手間取る。
午後3時過ぎ、ようやくベランダ掃除にとりかかる。
まずはベランダに放置していたバケツに水を入れようと持ち上げると、何と、バケツが音も立てずに割れてしまった。プラスチック製のバケツで、どうやら劣化してしまったらしい。手に持ったとたんに、まるでウエハースのように崩れていく様子は、ちょっと恐ろしくもあった。最後にベランダ掃除でこのバケツを使ったのは、おそらく5年以上前のこと。時の風化力は凄いものだ。(プラスチックの質も悪かったんだろうなあ。)
思わぬアクシデントで、水洗いは諦め、これもずっと放置していたベランダ用の箒での箒掛けのみの作業。それでも数年間の埃の蓄積は相当なもの。まさに塵も積もれば山となるといった感じ。ゴミ袋に結構な量が溜まった。
ついでに網戸の掃除もする。
ここ数日の大掃除でつくづく思い知らされたのは、「後でまとめて」などと考えず、日々のこまめな掃除が結局は一番効率的だという、当たり前の教訓である。まあこれは仕事にも当て嵌まることではあるが、それがやっぱりできないんだよなあ。
で、これからは時々掃除すればいいやということにして、ベランダ掃除は、程々で切り上げたのであった。バケツも買わなきゃいけなしね。(これでいいのか?)
夕方プール。
夜は再び歌舞チャのムーブと、来月の(明日からだが)番組の予約。