筋書盗まれる

夜の部の『寺子屋』が終わり、30分の幕間は外で食事。(隣のラーメン屋で小龍包と梅しらす塩ラーメン。以前のラーメン屋とは別メニュー。経営が変わったのかな。)
戻ってみると、座席の上に置いておいた、筋書がない。
替わりに、イヤホンガイドについてくる、チラシが数枚載せてあった。
どうやら、盗まれたようだ。
ギリギリに席についたので、そのまま次の『船弁慶』を観るしかなかったが、まあ、係員に言ったとしても、通路側で人通りの多い席に無造作に置いておいた方にも問題があるし、また、現実的に犯人を探すのも不可能だ。
しかし、これまでも何度も同じような状態で席を空けていたのは、歌舞伎座のようなところで盗まれる心配などないと、完全に思い込んでいたのであり、その(根拠のない)信頼が崩れてしまったのが、非常にショックであった。
座席下に突っ込んでおいたカバンやコートが無事だったのが、不幸中の幸いではあるけれど・・・。