せともの市・2008

8月の第一月曜日から三日間は、恒例のせともの市。
今年も、夏期休暇を取得して、初日に赴く。
こっちのマンションに引っ越してから毎年行っているので、今回が9回目。気がつくと家の中は茶碗だらけになっており、そろそろ置き場所も限界。店をまわって、声もかけられるが(顔も覚えられてきた)、適当にやり過ごし、二周したところでお昼となり、一旦退却。近所の店に入り、エスカロップ
昼食後、改めて店を眺め、結局、いつもの店とは違うところで、三島手の入ったマグカップを1個だけ買う。1,200円。
象嵌入りのコーヒーカップが欲しかったので、ちょうど良かった。(ビールも注げそうな大きさなのも良い。)
もう一つ、良さそうなコーヒーカップがあったのだが、ちょっと高かったのと、デザインが上品過ぎたのでやめた。
唐津の店では、少し深手の小鉢をしきりに勧められたが、今日は遠慮しておいた。
 
帰りに、小物店に立ち寄り、竹久夢二の版画を衝動買い。ちょうどエアコンを付け替えた時に残った穴を隠すための絵を探していたのだが、額付きで縦30cm程の小品で、大きさとしてちょうど良く、実際飾ってみると、結構イイ感じなので、せともの市の買い物より満足であった。(結構まけてくれたしね。)


 
今日はせともの市の前に、朝プール。平日の朝は初めてで、場合によっては通勤前に利用できるかとも思って、行ってみたのだが、案外人が少なく、拍子抜け。1時間程度で切り上げれば、その後の出勤にも支障はなさそうだが、そこまで頑張ることでもないよなあ。
戻って、9月の文楽のチケットをネットで予約。
夕方前までは、案外忙しかったが、その後はうたた寝や風呂などでのんびりしている、まあ良い休日であった。