ハードディスク故障ふたたび

今週は残業続きで、テレビを観る時間もとれてなかったが、今日は比較的早く帰れたので、録画している今週の『ちりとてちん』を観ようと東芝RD-XD91のスイッチを入れると、いきなりハードディスク・エラーのアラーム。
中味を確認すると、今週分の予約番組は全く録画されておらず、HDD残量もゼロ時間。録画はできず、再生しかできない。
これは、以前にも起こった現象。改めて番組録画できるようにするためには、もう初期化しかないのだ。
TSだけでなく、VR録画も救出のためのダビングができず、結局ほぼ録り終えていた今月分の歌舞伎チャンネルの番組も、全て無駄となった。まあ、歌舞チャは、再放送が多いので、初期化後に再び録画できるのが救いではある。(故障が月末でなくてよかった。)
ここ2ヶ月くらいの歌舞伎や文楽の番組も、観ないであきらめる。(一部の録画番組は、過去に消去したはずの番組がモザイク模様で入り込み、まともに再生できなかった。日曜日に録画した『篤姫』も駄目だった。)
残念だったのは、『昭和演劇大全集』。初期化する前に、冒頭の渡辺保高泉淳子の対談だけは観ておいた。(『頭痛肩こり樋口一葉』の時の、二人の会話は弾んでいたなあ。)
年末には予め初期化を実行し、録画した番組はまとめて消去したりして、HDDの断片化には注意していたつもりなのだが・・・。これで故障はレコーダー側2回、HDD側2回と計4回。まだ買ってから2年ちょっとしか経っていないぞ。
今度何かあったら、もうブルーレイに買い替えてやる。