人間ドック

一年振りの人間ドック。
今日休むと4連休となるので、この日を選んだのだが、そう考える人は他にもいるようで、去年より随分混んでいた。
集合時間の午前8時30分ぎりぎりに到着、すぐに検査が始まる。混んではいても、ベルトコンベアのような流れ作業であちこちの検査室を廻され、10時前には、もはや胃のバリウム検査を残すのみになっていた。
昼食をはさみ、午後は診察だけだが、朝来た順番に受診することになっていたので、結局終わったのは3時前だった。
昨年のドックに比べると、体重は2kg程減少したものの、GPTや尿酸値は上昇していた。昨年あった脂肪肝は、エコー検査では消えていた。(写真を見せられ、その違いを確認した。脂肪が付いている昨年の写真は、肝臓が白っぽく写っており、今年のはそれがなかった。)
昨年は医者から「お小水は綺麗」と言われたが、今年は「心臓の音は綺麗」と言われた。
医者の世界の、「綺麗」という言葉の使い方が何だかおかしいぞ。
帰りは神保町、秋葉原をうろつく。