謎の突発的腰痛

昨日の朝、突然の腰痛に襲われる。
痛みは、腰から背中にかけて、筋肉がこわばる感じで、同じ姿勢をしばらく続けた後、身体を動かすと発生する。強い痛みではないが、一瞬、差し込むように息ができなくなる時もある。
日中、仕事をしているうちに、だんだん気にならなくなるが、今帰宅して再び、腰から背中の筋肉が固くなってくるのを感じている。
今朝はバンテリンを背中中に塗りまくり、出社した。(やはりバンテリンは効く。)
日曜の夕方は普段通り水泳をしていたが、その時はまだ何ともなかった。
睡眠時の姿勢がとりたてて悪かったとも思えない。
腰痛はストレスでも起こるそうだが、そんなに敏感な身体だったかなあ。