人間ドック・デビュー

初めての人間ドック。
まあ会社の健康診断とそう変わるものではないが、施設の整った病院で、患者用のパジャマに着替えさせられると、気分も異なる。
さらに健康診断ではやらない、内蔵のエコー診断や胃のバリウム検査に加え、頭部MRI検査もしてもらったので、一層、病人になった気分。もともと数年前に10日間程入院していた病院だし。
午前中が検査で、午後が診断。予約で十数人だったが、効率良く進められて感心した。午後2時30分には「退院」していた。
診断では、きっぱりと「脂肪肝」と宣言された。血液検査の結果だけでなく、内蔵エコーでも確認されているようで、もう疑問の余地はない。
減量のアドバイスがあり、理想は20歳の頃の体重だそうだが、それだとあと10kg以上落とさなくてはならない。ちょっと無理だなあ。
他に「お小水は綺麗ですね」と言われた。褒め言葉としてはどうかと思うが、何だか嬉しかった。
頭部MRIの結果はまだわからない。もともと例のBPPVが心配で、これを受けたのだから、早く知りたいところだが、仕方がない。
BPPVについては、先生は「原因不明ですからねえ。発症したら病院へ行くしかないですね」と、あっけらかんと言ってくれた。