会社休んだのに(2)DVDレコーダー購入

上野の帰り、有楽町のビックカメラへ。今のパナソニックのDVDレコーダーが故障した(DVDディスクを認識しなくなった)のを機に、買い替えをしようと、最近日参しており、今日も立ち寄る。本命は、まだ発売されていない東芝RD-X6で、店の人は11月末か12月初めには入荷されるだろうとのことだったが、今日聞いてみると、12月20日頃になるとのこと。それでは今後録りたい番組の時期に間に合わないので、結局、RD-XD91を購入することに。
ハードディスクが400ギガで、ダブル録画(デジ×アナ)可能、デジタルハイビジョン対応もしており、現状の初期型レコーダー(ハードディスクは40ギガしかない。ダブル録画など当時は想定外。)からはかなりのグレードアップ。値段は11万円。現金だとそこから10%引きだったが、持ち合わせがなかったので、カードで8%引き。たぶん、X6が出てしばらくすると、もっと値崩れするのだろうが、まあしょうがない。(アマゾンではすでにもっと安くなっている・・・)
家に帰ってさっそくセッティング。レコーダー自体は地上デジタルのチューナーも内蔵しているのだが、どうやら今のマンションでは受信していない模様。まあ、あまり民放は観ないので、それほど気にはならないが。
ただ、東芝RDシリーズにしたのは、Macとの連携ができるからというのもあったのだが、これがなかなかつながらない。今も格闘中だが、どうしてもうまくいかない。明日、再チャレンジすることとし、今日は、あきらめた。

・・・結局、体調不良で休んだにしては、随分と満喫した一日となったなあ。