iPodバッテリー交換

2年前に購入した、第2世代のiPodのバッテリーをサードパーティーから購入し、取り付けた。
以前にも書いたが(iPod photo)、今のは正味3時間程度で切れてしまい、おまけに止めてもバッテリーの消費は止まらないという状況で、買い替えることも考えたが、ネットで調べているうちに、バッテリーの交換が案外簡単であることを知り、思い切って注文してみた。海外からの輸入品であったが、日本語のホームページから注文でき、短期間で届いた。本体価格は5,000円程度で、送料や税金などで7,000円台となったが、アップル純正のバッテリーは1万円以上とのことなので、まあいいか。
解説に従って、マイナスドライバーでiPodを「こじあけ」、薄い板状のバッテリーを交換、元に戻す。なるほど簡単だが、iPodはしっかり傷ついた。まあいいや。
さっそく試してみると、連続使用で9時間持った。なかなか良い成績。
但し、止めてもバッテリーが消費し続けるかどうかは、まだわからない。
また、iTunesと繋いだ時に認識しないという問題もあったのだが、これはバッテリーの交換では結局解決できなかった。たぶんファイアワイアの接続箇所の方に原因があるのだと思うが、すぐに直るようなものではなさそう。iTunesに繋げられないと新しい曲をiPodに取り込めないのだが、今でも13ギガ2,000曲以上入れており、当面飽きることはないだろうから、これも、まあいいや。
これで、あと半年程度は持たせたいものだ。(フォト機能なしの60ギガiPodが出ていなければ)