アステア&ロジャース「コンチネンタル」

kenboutei2004-10-31

先日注文したフレッド・アステアRKO時代のミュージカルボックスが早くも届き(実は昨日届いていた)、さっそく『コンチネンタル』を観る。
学生時代に札幌から上京した折、確か渋谷で観て以来である。ストーリーなどはすっかり忘れていたが、忘れるのもしょうがない程度の、「ぬるい」内容のコメディ。まあ、ミュージカルはそれでもいいと思うが。
改めて驚いたのは、ジンジャー・ロジャースの踊りの素晴らしさ。実はアステアにしか興味がなかったのだが、ジンジャーもアステアに伍して激しくステップを踏んでいた。結構な運動量のはずだが、それを微塵とも感じさせず、常に優雅でエレガンス。見事。
スカートの裾をちょっとつまんで、足先をちらりちらりと見せながら、アステアに合わせてくるくる回る。片手に持ったハンカチを踊る度にひらひらさせる。
その一挙一動に釘付けとなった。
前に観た時も、ジンジャーの踊りに魅せられたはずなのだが(友人にそういうコメントをしたことがある。)、何故か今回観る前は、あまり期待していなかった。すみません、ジンジャー。
二人の踊りは、メインとしては二回程度しかなかったのが物足りなかったが、それでもこのコンビを観ているだけで楽しくなる。
早く次の作品が観たくなった。

コンチネンタル
コンチネンタル
posted with amazlet at 04.12.07
アイ・ヴィー・シー (1999/08/25)