イズシへの道

これは理想型・・・

以前、東急ハンズで何となく買っていた小型の漬物容器で、胡瓜と人参の浅漬けを試したところ、意外と簡単にできた。そこで、自分の田舎でよく食べていた、「鮭のいずし」のことを思い出し、あれをいきなり作るのは無理としても、鮭とキャベツの漬物ならできるのではないかと、さっそく試してみた。切り身の鮭を買ってきて(実は魚は捌けない)、容器に鮭、キャベツ、人参を入れ、塩と浅漬けの素をまぶして冷蔵庫へ。3、4日後に食す。魚はまだ生だが、食べられないことはない。サーモンマリネといった感じ。イメージしていた漬物の味では全くないのだが、それなりに美味しかった。ちょっと塩味が濃かったので、お茶漬けにしてみると、これがとても旨い。鮭の新しい食べ方を発見した感じ。とりあえず成功ということにしよう。ネットでレシピを調べると、鮭のいずしもあった。いずれ挑戦してみたい。