膨満感

金曜日の夕食後、煎餅を食べながらペットボトルの緑茶を無節操に飲んでいると、俄に膨満感に襲われた。胃腸薬を飲んで時間をおいても解消せず、むしろ胃の違和感は強くなり、眠るのにも難儀する事態に。単なる飲み過ぎ食べ過ぎではなく、風邪の一種かとも思い、風邪薬も飲んで、その夜はなんとか過ぎた。翌日になって、違和感は幾分和らいだものの、膨満感は少なからず残り、朝、昼、晩と健全な食欲が湧いてこない状態が今も続いている(それなりに食べてはいるが)。
思い起こせば数年前、アメリカに研修中に、これと同じ状態になったことがあり、帰国後、盲腸炎で入院したのであった。その時は手術せずに済んだのだが、また同じ事態になるのだろうか。ちょっと不安だ。