おたく本 

大塚英志『「おたく」の精神史 1980年代論』(講談社現代新書)読了。自分も結構おたくなのと、80年代の総括には興味があったので、手にした。目次を見ると、YOUとか、アニメージュガンダム、UWFなど、懐かしい名前が随分並んでいるのでかなり期待したのだが、結局は著者の自分史であり、読んでいてもどかしかった。語り口もキザな感じで自分には合わなかった。
この本と平行して、岡田斗司夫の『オタク学入門』も読んだが、こちらは、無邪気にオタクの鑑識眼の凄さを賛美するだけだったが、むしろその姿勢がオタクらしくて微笑ましかった。しかしいい気になって歌舞伎の「世界定め」まで持ち出していたが、その解釈は不正確だったように思う。

オタク学入門
オタク学入門
posted with amazlet on 06.09.23
岡田 斗司夫
太田出版 (1996/05)