抱きつきスリ

会社の飲み会。二次会まで進む。本当は一次会で帰りたかったのだが、何となくズルズルと。二次会で行った店は、前にも行ったことのあるところだったが、ビルのエレベーターには、「抱きつきスリに注意」との貼り紙があった。酔客に抱きついて、上着の財布を盗むのだろう。というと、女性の犯行なのか。うーん。知らない人でも女性が抱きついてくるとなると、酔ってるし、銀座だし、以前会ったママさんかも、と油断100%となるな。完全に自分はいいカモだ。何てことを考えるんだ、全く。(被害に合っても、こっちの落ち度もあるからなあ)
同じビルには、有名な「ふたごや」も入っていた。帰りにそのママさんが客から頼まれ著書にサインをしていた。
深夜だったが、歩いて帰った。iPodダブルユーを聞きながら。