運転免許更新

更新期限までひと月をきり、今日は仕事の打ち合わせなども入ってなかったので、急遽、出社前に最寄りの更新センターへ。午前8時30分から受付で、時間通りに行くと、それほど混雑もしておらず、スムースに手続きが進み、講習会も含め1時間で終了、午前10時には会社にいた。
新しい免許証は、ICチップ入りで、本籍などの情報はそちらに入っており、免許証自体には本籍の記載はない。個人情報保護との関係だそうだが、いずれは住所もそうなる可能性があるという。そうなると、書留の受取りなどの時の証明機能を失ってしまうのだが、その時はまた別の手法を強要されるのだろうな。
あらかじめ自分で決めておいた暗証番号を覚えておかないとチップの情報は分からない仕組みで、その番号を忘れると、わざわざ鮫洲の試験所で手続きをしなければいけないそうだ。
便利なようで不便な世の中になってるなあ。