朝のケータイ

今日は防災の日ということで、会社の方でも情報伝達訓練と称して、危機管理用に渡されている社用の携帯電話を使った、メール連絡を実施。
土曜の早朝、午前6時30分に会社からメールが発信され、それに返信する、という程度のものだったが、前の夜はかなり飲んでしまい、結局メールが来てから20分以上経ってから、返信。
酔っぱらって帰っても、意識はしており、午前5時頃には一度起きて、ケータイを手元に置いて準備はしていたのだが、普段と同じく、マナーモードのままにしていたのが、すぐに気づかなかった原因であったと、ちと反省。(しかし、一緒に飲んでいたのは、この訓練の責任者なのだ。)
それにしても、私用にも使わせてもらっている会社のケータイは、最近は迷惑メールさえ来なくなり、今回のメールの前に来た最新のが、新潟県中越沖地震時の連絡メールであったというのは、我ながら寂しい携帯生活である。