また出張

先週に引き続き、今週も水曜から金曜にかけて出張。今回は北海道。十勝地方と札幌。
ちょうど衆議院選挙選が始まったばかりで、帯広市では、新党を立ち上げた元自民党議員の、聞き覚えのあるダミ声が聞こえてきた。「帯広の人は、本当にいい人です!」と絶叫。自分達は遠くを歩いていたのでその姿は見えなかったが、多分、泣いていたんだろうな。あの歌手もいたのかな。
北海道は自分の地元なので、四方を見渡せる雄大な風景を観る度に、「ああ、帰ってきたなあ」と思うのだが、今回は、どういうわけか、そんな感慨が湧いてこなかった。
すすきのも、会社関係の飲み会では、あまりはじけない。
でも、秋刀魚はうまかったなあ。
・・・もう九月か。