姪へのプレゼント

姪の誕生日祝いを買いに、日本橋三越へ。もう小学校も高学年となっているので、今までのようなオモチャではまずかろうと、バックやら服やらいろいろ物色するが、なかなか適当なものが思いつかない。2時間ほどうろうろして、和装の眼鏡ケース、財布、ブックカバーをセットにして送ることにした。帰りに寄った本屋で、星新一の『ブランコのむこうで』が、今頃になって何故か再評価されているらしく、平積みで大量に売られており、これも一緒に送ることとした。それにしても、プレゼント選びは苦手だ。こういう時、優柔不断な自分の性格に嫌気がさす。再来月には、もう一人の姪の誕生日がくる・・・。

ブランコのむこうで
ブランコのむこうで
posted with amazlet at 05.01.31
星 新一
新潮社 (1978/05)
表紙が真鍋博ではないので、何となく違和感があるのだけど・・・。