市内散策

市内を散策。駅から下に降り、港に立ち寄って、かつての自宅近所へ。家や道路などの配置は昔とほとんど変わりはなかったが、幼少から高校まで過ごしたあの家は跡形もなく、空き地になっていた。何となく長くいる気になれず、そのまま引き返し、中学校の方へ。この辺りは随分家が増え、道も整備された。中学校下の沼地から直接公園へ。サイロを通って、親戚宅へ。
帰りはツタヤで『タイムライン』の下巻を買ってから自宅まで歩く。

タイムライン〈下〉
タイムライン〈下〉
posted with amazlet on 06.08.04
マイクル クライトン Michael Crichton 酒井 昭伸
早川書房 (2003/12)

街中の道路は、車道も歩道も氷づけであった。数日前、雪の後に雨が降ったそうで、一晩で凍りついたそうである。市のほうで除雪や溶氷をするようなこともなく、転倒続出で救急車が走り回っていたとのこと。今も同様な状態で、歩くのは結構スリルがあった。散策途中、喫茶店エスカロップを食べる。その店のはあまり美味しくなかった。
昨日、『宿無団七』のDVDを観る際、番組内容の書いてある雑誌の切り抜きが静電気で張り付いていたらしく、その紙ごとディスク読み取り装置の中に吸い込んでしまったらしい。DVDを観ている間はよかったが、その後調子が悪くなり、今はどんなディスクも読み取りできなくなってしまった。帰京したらアップルストアにでも相談するしかない。以前から旅先でのパソコン関係にはトラブルがありがちだったので、注意はしていたのだが。