DVDレコ故障→買い替えへ

東芝RD-XD91が、またまた壊れた。以前にもあった、DVD側の「ディスクをチェックして下さい」エラー。
最近はDVDを自宅外で使うケースも多く、過去のDVDを整理したり、八ミリビデオからのダビングなども再開していたので、メディアへの録画頻度が多く、酷使していた感もあるが、それにしても、これで5回めの故障(今回と同様のでも3回目)。
このエラーがでると、もうどうしようもなく、後はドライブを交換するしかないのだが、既に2度も交換しており、いい加減、こちらの我慢も限界である。
前回エラー時に思っていた通り、ブルーレイ・レコーダーへの買い替えを決定。

価格.comでは10万円台。今日、急遽ヨドバシに行って実機を見てきたが、約4万円も違うので、そのまま帰宅し、ネット注文。
別に3Dはいらないのだが、最新機種の方が何かと便利みたいだ。容量は2TBのものと迷ったが、値段が高いのと、あまり大容量だと、経験上、HDDに溜めるだけになりそうなので見送る。1TBでも今の400GBの倍以上だし、これで充分のはず。
東芝機は、2005年12月に購入しているので、約5年。故障の多い困った機種だったが、歌舞伎チャンネルのダビングでは随分活用させてもらった。家電としては決して長い寿命ではないが、新世代のブルーレイも登場し、この辺で交代するのも良い潮時だと、自分を納得させよう。
とはいえ、次の機種はもう少し長く活躍してもらいたいものだ。(実は最初に買ったDVDレコーダーもパナソニックで、これもそれほど長くは持たなかったのだが。)