ひげそり騒動

この前の土日は、ほとんどひきこもり状態だったので、ひげも剃らずに過ごした。
月曜の朝、出勤に備え、昨年買った電動シェーバーを手にして、スイッチを入れる。が、全く作動しない。
どうやら充電されていなかったらしい。
しかも、充電スタンドにあらためて置き直しても、充電が始まらない。(充電が始まったとしても、スタンドに繋いだままでは作動しないシステムでもあり、結局は駄目なのだが。)
鏡の前で、いつもの朝より濃い髭面を見て呆然となる。
洗面台を探しても、カミソリ一つなく、慌てて近所のコンビニに走り、4本入りの使い捨てカミソリと、シェービング・クリームを買って戻る。
カミソリでひげを剃ると、必ず血だらけになるのだが、最近のカミソリは使い捨てでも、案外肌に優しく、ほとんど出血なく終了。しかし、剃り心地の違和感は当然残しつつ、いつもの時間に何とか出発。(あんまり眠れず、早めに起きていたので、間に合った。)
昨日は深夜まで酒を飲んでいたので、代わりのシェーバーを買う時間もなく、今朝もカミソリ。(今日は結構出血あり。)
今日の終業後、以前電動シェーバーを買った電気店に寄り、新しいのを物色。
しかし、考えてみると壊れたシェーバーはまだ保証期間だろうから、一度修理を頼んでからでも遅くはない。ただ、もうカミソリは嫌なので、今日は代替用で旅行にも持っていけるような小型の物を買うだけにした。(今のシェーバーは、携帯にも大きな充電器が必要で、それが欠点でもあった。)
やはりフィリップス製の電池で動くやつを買い、帰宅。

PHILIPS シェーバー【乾電池式】ドラゴンフライ HQ904

PHILIPS シェーバー【乾電池式】ドラゴンフライ HQ904

すぐに試す。まずまず。
ところが、壊れた方のシェーバーが、いつのまにか充電ランプがついている。・・・どうやら充電器との接続が不良だったらしい(置き方が悪かった?)。
土日のどっちかでひげを剃ろうとしていたら、もっと落ち着いた対応ができ、こんなドタバタにはならなかっただろうに。
休日も身だしなみを整え、だらしない生活をしてはいけない、という教訓。(多分、今後も守れない教訓。)