書斎→和室

昨日から連休突入。
連休恒例(?)のレイアウト変更。
今日は、書斎にあった二つのスライド式書棚のうち、小さい方を、リビングに続く和室に移動。この和室は、昨年、壁面に棚を置いて書斎化したところ。その書棚の反対側の、ちょうど和室とリビングを隔てる引き戸の裏側に、設置。
あわせて、ソファを配置替えし、和室はより書斎化を徹底したレイアウトにした。
移した書棚には、雑誌『演劇界』を中心に並べる。5段あるうちの3段までが埋まる。残り2段で、あと8年分くらいは持つかな。(それまで『演劇界』が続けばだが。)
その書棚に一緒に入れていた歌舞伎座の筋書は、とりあえず前の書斎に放置。残りの書棚には入りきらないだろうから、しばらくはそのまま隅にでも置いておくしかない。
これまで無理な形で書棚を置いていたせいで使い勝手が悪かった書斎なのだが、移動した分、スペースにゆとりが出たので、今後改めて整理することにしよう。(いずれにせよ、もっと不要なものを捨てることが先決だが。)
整理ばかりで、整理した後に本来すべきことをしないで終わるのも、恒例となりつつある・・・。