MacBook Pro 13 入手

先週の土曜日に注文した、MacBook Pro が、本日届く。

Apple MacBook Pro 2.53GHz 13.3インチ MB991J/A

Apple MacBook Pro 2.53GHz 13.3インチ MB991J/A

アップルストアBTOで、ハードディスク500G、USキーボードにカスタマイズ。約18.5万円。
今使っているiBookG4は、買ってからちょうど4年経過。特に不満はないのだが、そろそろ新しいのも欲しくなった。エアも魅力的だったのだが、重量とドライブ付きのバランスから、13インチのプロを選択。
今日は午前中から神保町シアターで成瀬の映画を2本観た後、速攻で帰宅、不在時に一度来たらしいクロネコヤマトに電話すると、すぐ再配達してくれた。
さっそくセッティング。
移行アシスタントで、今のiBookG4の環境をそのままシフトしようとしたのだが、両機をつなぐファイアワイアのケーブルがないことがわかり、すぐにチャリでアキバのヨドバシへ。目的のものを買って(1,700円)帰り、接続。しかし、旧機のHDが認識したところで、進行が止まる(「続ける」のボタンがグレー表示のまま)。しょうがないので、HDをまるごと新機にコピペ。これが2時間近くかかる。
その後、ネット接続しようとするが、ワイアレス設定がうまく行かない。今は直接LANケーブルを繋げて何とかインターネットに接続している状態。
ユーザー辞書やメールの移行もまだままならず、元の環境と同じようになるには、もう少し時間がかかりそう。(本当はもっとスマートなやり方があるのだろうが。)
ただ、初体験のレパードは、結構快適である。
トラックパッドの方は、面積が広くなりすぎて、まだ慣れない。