和室大整理

すでに連休モード。
この連休は、家に籠って、部屋の掃除や資料の整理をしようと考えており、その前提として、物置同然の和室を何とかしなければならない。
色々考えて、壁一面に書棚を設けることとし、ネットで適当なのを注文。早くも昨日の朝に届き、さっそく組み立て開始。
途中外出を挟み、ひたすら組み立て。3セットの書棚を連結棚でつなぎ、最後はつっぱり式の天板をがっちり取り付ける。
値段の割には立派な書棚が完成。しかし、終わるのに深夜までかかった。
今日は、書棚のレイアウトだが、それと平行して、不要品の処分。書棚を梱包していた段ボールの他、これまで保管していた段ボールなども、まとめて処分。貧乏性のせいか、いつか使う時にと思って(結局は使わないことの方が多いのだが)、とっていたのが結構あり、自分でもあきれてしまった。これまであまり掃除もしていなかったので、埃もたまっていて、掃除機かけもしつつ、昨日の筋肉痛も出て来て動作は緩慢、あまり捗らずに今日は終わった。
夕方にプールに行って、筋肉痛をほぐし、夕食後は、雑然とした部屋の中で、先週の『つばさ』をまとめて観る。(つばさがキスするなんて!)
明日はまだ仕事だが、帰りは東急ハンズでも寄ろうかな。
[rakuten:fu-chi:10000845:detail]