ゲリ、ゲロ、ゲップ、そしてガス

たぶん、賞味期限から1年以上経った、鰈の珍味を一気に4枚も毟って食べたのが悪かったんだろうなあ・・・。
その翌日、すなわち連休最後の日の6日からお腹がゴロゴロしだして、完全な下痢状態。夜に歌舞伎座へ行った時も調子が悪かったのだが、食欲は普通にあり、幕間の弁当は完食。
ところがその夜、寝ていると便意を催し、トイレに駆け込む。そのうち、気分も悪くなり、突然嘔吐。しばらくすると落ち着いたが、ゆっくり眠ることもできず、翌日を迎え、朝食は出社時に栄養ゼリーで済ますという、近年にない事態となった。
勤務中は何とかコントロールできたが、何となく身体はだるいまま、終業後直帰。朝はともかく、昼も夜も食欲はやはりあって、普通に食べる。帰宅後は録画していた黒澤明のドキュメントを漫然と観ていたが、昨夜の寝不足のせいか、すぐ眠くなり、午後8時にはベットに入る。
しかしこの夜も2時間に1度はトイレに行く始末。ほぼ12時間近い睡眠時間のはずが、全然熟睡感を持てずに出社、またしても栄養ゼリー。さすがに近所の薬局で止瀉薬を買って、飲む。効いているのかいないのか、便意は催すが、結局ゲップやガスだけで終わることが増えた。仕事中も何だか不愉快な気分で、ちょっと部下にきつく当たってしまった。(仕事の中味のせいもあるが。)
今日もまだ症状に変化は殆どないが、朝食は自宅でご飯を食べることができた。ただ、今度は膨満感を覚えるようになり、昼に食べたカレーうどんが妙にもたつくし、下痢にいいかなと思って飲んだリンゴジュース一缶だけでも、やはり胃がきつくなった。
風邪の一種かなあという気もするが、熱もないし、嘔吐も最初の一回だけ。特に腹痛を伴っているわけでもなく、日中の生活にはそれほど支障はないのだが、あんまり長く続くのは気持ちが悪い。
7日の出社前にウィーボに乗ったら、前日より2kg以上も体重が減っており、「(このまま計測を)続けますか?」とウィーボ君からも不審がられてしまった。今朝は1kg戻したが。(こんな体調にもかかわらず、今朝のバランステストでは、初めてバランス年齢20歳を記録したのには驚いた。歩行テストがパーフェクトで、基本バランステストが初めて20秒を切った。)
この三日で、自宅のトイレに置いてある未読の週刊文春を2週分読み終えたのはよかったかも。(そんなことで前向きになってどうする。)