完オフ

4月に入り、例年同様、休日出勤が続いていたが、ようやく今日は完全オフ日。
早朝より洗濯を済ませた後は、大リーグ中継を観ながら、読書。ようやく渡辺保の『四代目市川団十郎』を読み終える。
午後は、久しぶりにWii fitで、ヨガと筋トレの全メニュークリア(チャレンジ除く)、計1時間14分。
さすがに疲れて、プールは見送る。(昨日、出勤前に軽く泳いだし。)
夕方、クリーニングのため外出、帰りにスーパー。
録りだめている歌舞チャの「芸に生きる」を一本観た後、先週の大河「篤姫」も。父親の死を篤姫に伝える場面で涙。
夜、妹より電話。無事引っ越しが済んだとのこと。新居祝い(中古だそうだが)を考えなければ。

四代目市川団十郎

四代目市川団十郎

四代目團十郎は、歴代團十郎の中でも気になっていた役者だったので、非常に勉強になった。景清を演じていた当時の、百姓一揆宝暦事件などを絡めた時代との係わりや、松王丸の演出における現代までの影響について考察している部分が、特に興味深かった。
元々は著者の博士論文を加筆訂正したもので、ややとっつきにくい部分もあったが、独特の渡辺保節と、頻繁に引用される当時の役者評判記が面白く、読んでいて飽きなかった。ただ、誤字や誤記が結構目立った(特に西暦などの数字的ミス)のが残念。