チケット取れず

5月の住大夫三夜の、今日は一般発売日だったので、午前10時に電話したが、全く繋がらず、両手にケータイと据置電話の子機を持ってリダイアルし続けて、45分後、ようやく繋がったが、既に売り切れであった。
足掛け3年で行う公演の今年が最終年で、この前放送された「闘う三味線」で、住大夫自身が、犬の散歩をしながら、「この公演までは頑張らなければ」と語っており、現役を続ける一つのモチベーションになっていたようなので、是非行きたかったのだが、もちろん、そう思うファンは自分だけではない。一日だけだし、小ホールだし。発売日が土曜日だし。紀尾井友の会に入っておけばよかったが、後の祭り。
今年の演目は、「沼津」で、この曲は数年前の国立での素浄瑠璃の会で住大夫が語った時、思わず涙した曲でもあったのだが、まあ、最近の住大夫の体力では、あの時のレベルまでは期待できないから、別にいいか。・・・なんていうのは負け惜しみ、やっぱり聴きたいなあ。