東京マラソンとエアコン

先週ビックカメラで注文したエアコンを、今日取り付け。業者の人は、午後1時から3時の間に来ると、朝の電話で連絡があった。
午前中は、日テレで東京マラソンを見ながら(去年はフジテレビだったんだな。)、Wii fitの「ながらジョギング」を30分。(同じことをしている人も多かったのではなかろうか。)
そのうち先頭集団が近所の通りを通過しそうになってきたので、ちょっと外に出てみる。
交通規制をしている交差点のところまで行くと、ちょうどパトカーやら中継車がやってきて、そのすぐ後を、あっという間に十数人のランナーが駆け抜けていった。
サンダルに裸足で出てきたので、見届けるとすぐコンビニに入り、昼食の弁当を買って、部屋に戻り、引き続きテレビ観戦。
よく考えると、北京五輪の選考レースでもあったわけで、もっとじっくり観ていてもよかったかも。天気も良かったし。
午後1時を過ぎ、そのままずっとマラソンを観ながらエアコンの業者を待つが、なかなか来ない。とうとう3時も過ぎる。交通規制に引っかかって遅れているのかも、と思っていると、午後3時20分頃に、ようやく来た。
買ったエアコンは、日立の白くまくん。値引きとポイントを合わせると、17万円くらいになったのだが、取り付け作業が標準ではなく、その場の追加加工もあって、2万円以上とられ、結局は当初予算の20万円程度までかかった。
[rakuten:yasuneya:10037330:detail]
作業の人は若者一人。元のエアコンの取り外しから、新たな機器の設置まで、だんだん日が暮れて寒くなる中、ベランダ作業も含めて全て一人で行う。相当時間がかかり、結局終わったのは午後7時30分。4時間も費やすが、その間、こちらも部屋の寒さに耐えていた。いつの間にか、7時間の東京マラソン中継も終わっていた。(しかし、東京マラソン、最後まで見ていると、何だかとても良いイベントのように思えてきた。)
前のエアコンを取りつけていた時の穴が一つだけ、新しい機器を取り付けても隠しきれずに残ってしまったのが、やや不格好だが、いずれ絵か何かを飾っておけば良いだろう。
それよりも、廊下にかけている中村屋の暖簾に、作業の若者が汚れた手のまま触ったため、その手の跡が残った方が気になる。
まあしかし、これで、やっと冬も夏も、快適な環境が確保できそうだ。結局何もしない一日であったが、今日はそれが嬉しい。
これから一杯やろうか。