懐かしのブラバン

妹の娘が、中学で吹奏楽部に入り、クラリネットを吹いているということで、去年から誕生日のプレゼントは、その関連商品を送っている。
今年の誕生日がもうすぐなので、銀座のヤマハ楽器へ。姪からは、クラリネットの楽譜と吹奏楽のCDを所望されていた。
とりあえず、楽譜はこの2冊。(↓)

クラリネットレパートリー 赤坂達三コレクション 監修:赤坂達三

クラリネットレパートリー 赤坂達三コレクション 監修:赤坂達三

伴奏CD・パート譜付 クラリネットでスタジオジブリ/アニメベスト

伴奏CD・パート譜付 クラリネットでスタジオジブリ/アニメベスト

CDは、この3枚。(↓)
アルメニアン・ダンス

アルメニアン・ダンス

イギリス民謡組曲

イギリス民謡組曲

特にCDの方は、姪っ子がどんな音楽に興味があるのか定かではなかったので、耳障りの良いポピュラー系を選ぼうかと思っていたのだが、ヤマハにある豊富な吹奏楽CDの棚から、昔自分が高校のブラスバンドで演奏していた曲を見つけてしまい、ついつい、そっちを手にしてしまった。
しかも、姪に送る前に封を切り、今、それを聞きながら記しているのである。(ついでに、iTunesにも入れちゃった。何という伯父さんだろう。)
特に、アルフレッド・リードの、『アルメニアン・ダンス パート2』は、懐かしい。「ロリの歌」(という名がついていたのも知らなかったのだが)は、相当練習した曲だったので、出だしのファンファーレのようなトランペットの音色を聞いたとたん、25年以上前の、高校の音楽室の光景までが甦ってきた。
他のCDに収録されている『イギリス民謡組曲』、『エル・サロン・メヒコ』も同様で、しばしノスタルジーに耽った。(淀川工業高校のCDは、ちょうど自分の高校の時と同時代のコンクール演奏。当時実際に聞いていたら、我が校とのレベルの違いに驚愕していたに違いない。他にも『イリュージョン』など、同じ課題曲を演奏してたなあ。)
まあしかし、これでは、単に「伯父さんが昔やっていた曲を聴け」と言っているだけで、中2の少女は戸惑うばかりであろうから、楽しそうな演奏DVDも送ることにした。(↓) (もちろん、これは封を切らずに送る。)よく見ると、バーンスタインの『オン・ザ・タウン』の曲が入っているので、所有しているオリジナルの映画もオマケにつけよう。(↓)
踊る大紐育 [DVD]

踊る大紐育 [DVD]

もっとも、これは500円DVDで画像が最悪なのだけど。
ヤマハ楽器では、更にリードも2箱買う。(共に3半)(しかし、楽天はリードも扱ってるんだなあ。こっちの方が安いぞ。アマゾンの方は、バンドレンV-12の3半しか出てこなかった。しかも品切れ。そういえば、ヤマハ楽器でも、V-12は3半のみ、一人一箱限定となっていた。人気なのかな。)
バンドーレン  B♭クラリネットリード  V12 :3-1/2(10枚入)CR1935

バンドーレン B♭クラリネットリード V12 :3-1/2(10枚入)CR1935