Wii fit一ヶ月

Wii fitを始めて一ヶ月が経過。年末年始で帰省した数日を除いて、最低限、測定だけは毎日続けている。
当初設定した5kg減量の目標数値は、現在6.2kgとなった。・・・って、1.2kg太ってるじゃないか。
まあ、年末年始の飲み食いを、この程度で乗り切ったということにしておこう。
毎日測定していると、アルコールの入った翌日の食事で、大体一気に0.8kg太り、その後、節制しても、一日に減る体重は、せいぜい0.2〜0.3kg程度しかなく、一回の飲酒で増えた体重分を取り戻すのに3、4日はかかることや、体重が減るのは平日が中心で、休日は現状維持がせいいっぱい、油断すると普通の食事だけでも増量となることも、ウィーボ君が示してくれる折れ線グラフで一目瞭然である。
バランス年齢の測定は、相変わらずバラバラだが、最近はコンスタントに30才台が出るようになった。(一昨日は23才が出たが、その翌日は40才だった。)バランス測定は、朝よりも、帰宅後の方にやった方が良い結果が出る。起きた直後は、まだバランス感覚が鈍っているということだろうか。
運動の方は、やはりヨガが面白い。難しいポーズも多いのだが、少しずつできるようになってきている。「立ち木のポーズ」と「ダンスのポーズ」が、まだ70点台が中心で、星4つが出ないのだが、挑戦のしがいはある。時々、ウィーボ君に乗っていない時も、ポーズの練習をしたりしている。
「肩立ちのポーズ」は、まだ動き自体を完全にマスターできない。(頭の後ろに足を持って行くなんて、不可能だ。)
筋トレ系では、「ゲットアップ」が結構つらい。片腕を上げた状態を維持しつつ、寝て起きてを繰り返すのだが、拷問に近いつらさがある。
燃焼系で苦手であった「フラフープ」は、サイトの動画で動きのコツを覚えたら、結構点が出るようになった。といってもまだ、「そこそこ燃焼級」であるが。
一連のゲームや運動を通してわかったのは、自分には敏捷性とリズム感が欠けているということ。ダンスやボクシングのステップワークはよく混乱するし、ヘディングもさっぱりで、何度も運動靴やパンダが当たってしまう。まあ、普段の生活でのどんくささを振り返ると、大いに納得してしまう部分もある。
それにしても、まだまだ面白く続けられそうである。減量できるかどうかは別として。