正月休み終了

年末年始の休みも、あっという間に終わり、今日は仕事始め。まあ、ほとんど仕事はしないで、パソコンでネットばかり眺めていたのだが。
帰省中は、まったくの寝正月。朝、昼、晩の食事以外は、2階に引き蘢り、敷きっぱなしの布団にもぐり込んで、読書とテレビ。銭湯に行った以外は、3日間、家を出ず。
テレビは、お笑い番組がほとんど。色々な芸人を見ることができたが、中では、1から40まで数えるだけだが、3で終わる数と3の倍数を数える時だけ馬鹿になる、というネタをやった人が、衝撃的だった。
読書の方は、思ったようには捗らず(布団の中で読んでいると、やっぱり寝てしまう。)、『江島生島』は何とか読了、『四代目市川団十郎』の方は、数ページ読み始めたにとどまった。
[rakuten:book:12239978:detail]
[rakuten:book:12239979:detail]

四代目市川団十郎

四代目市川団十郎

そういえば、田舎に着いたその日、駅から町中を通って自宅へ向かう途中に、古書店を発見。わが故郷で目にした初めての古本屋に、ちょっと感動、中に入って、一冊買ってしまった。1,000円。別の地方都市の公立図書館の蔵書印が押してあったが、そんなの売っていいのだろうか?(買ってしまったけど。)
東京に戻ってさっそくウィーボ君に乗ると、案の定、体重が増えていた・・・。