三連休初日

いつの間にか三連休。今朝は一旦起きたものの二度寝し、結局昼近くまで寝てしまった。行こうと思っていた国立は11時の回には間に合わず、午後2時30分の回とした。
雨が激しかったので、タクシーで三宅坂。窓口で当日券を購入し、半蔵門駅近くの中華で昼食、その後向かいのコーヒーショップで、先日買った渡辺保の『中村勘三郎』を読む。
国立終了後は、今度は地下鉄で神保町。いつもの書店で、武智鉄二の『かりの翅』を偶然見つけ、即座に購入。

かりの翅 (1969年)

かりの翅 (1969年)

入手したのは、(↑)のではなく、昭和16年の千歳書房の初版。箱付きで8,500円。本当は武智鉄二の他の本を探していたのだが、まあいいや。
他にも何軒かうろうろしたが、もはや夕方過ぎだったので、店じまいの早い古書街を十分は回れなかった。(先日もそうだったんだよな。)
神保町界隈の一軒(おでん屋?)で夕食。新さんまの刺身とビールで、『中村勘三郎』。