ザ・ピーナッツ

kenboutei2006-08-19

NHK-BSの『歌伝説 ザ・ピーナッツの世界』を録画鑑賞。
引退が昭和50年というから、意外と長く活動していたんだなあ。自分にとっては、クレイジー・キャッツ同様、一世代前のスターという感じで、それほど印象に残っていない。当時の子供には、大人すぎた。また、引退後の露出も少ないので、今日の特番は、初めて聞く歌やエピソードが多かった。
海外進出もかなり本格的だったようだ。平成15年にドイツで発売されたというCDが是非聞きたい。
ザ・ピーナッツだけでなく、宮川泰岩谷時子にもスポットを当てていたのが良かった。特に、越路吹雪のマネージャーでもあった岩谷時子のインタビューを見ることができただけでも満足。
限られた時間内で紹介する曲の中に、しっかりモスラの歌を入れてくれたのも良かった。
それにしても、「恋のバカンス」や「恋のフーガ」を聞くと、今ではどうしてもダブルユーを思ってしまうのだが、加護ちゃんはもう復帰しないのか?