ワシントン旅行記(4)帰国

午前4時30分頃起床。
荷造り。
午前7時頃、昨日間違って買った、サワー・オニオン・クリームのために、スナックを買いにCVSへ。ポテトチップを買って、それが朝食代わり。
午前9時前に出発。
マクファーレン・スクエアからブルーラインで空港。そこからシャトルバスは以前と同じだが、エレベーターに乗ったりして、やはり施設の増築があったと思う。
ノースウエスト航空のチェックインは、なんと、パスポートを機械に読み込ませるだけ。すでにパスポートに乗り継ぎも座席も含めて登録されていたわけだ。進歩はしたが、長い行列は旧態依然。
ここからのセキュリティ・チェックが厳しかった。初めて、ズボンのベルトまで外さないと通ることができなかった。
チェックが済むと、後は乗るだけ。カフェモカとデニッシュを食しながら待つ。(このデニッシュがうまかった。)
乗り継ぎのデトロイト便は、本来午前11時発なのだが、今日だけ午前10時45分出発になったとのこと。「今日だけ」と説明しているのが、何ともはや。
無事、デトロイト着。デトロイト空港内にシャトル列車が走っているのには驚いた。
空港待ち合わせ時に、サウジアラビアから来ている留学生に話しかけられる。オハイオで勉強していて、これから初めてニューヨークの友達のところに行くそうだ。
成田行きは、早めに搭乗案内となり、最初は空いているなと思っていたが、成田経由で上海に行く客も乗せているらしく、結局は満席状態であった。行きと同じく中央座席の通路側。今度の隣りは日本人の母娘親子。まあ静かで何より。
帰りは、結構睡眠がとれた。
現地時間で午後3時前出発で、午前1時着。たっぷり10時間。日本時間では、8日の午後4時であった。
すんなり入国手続きも済み、京成線で帰る。上野直通便で、八幡で都営新宿線に乗り換え。この乗り換えが少し歩くので面倒。青砥で都営浅草線に乗り換える方法もあるが、どちらがいいかはわからない。
今は、その都営新宿線の車中。
午後6時前自宅。成田空港に降り立って丁度2時間の行程でした。お疲れさま。
留守電にメッセージ。明日の火曜日、高校の同級生が上京とのこと。
さっそく、日本の日常が開始。
これから、クリーニング、水泳に行く予定。