ワシントン旅行記(3)映画とオペラ

午前6時30分起床。
昨日で渡米の目的が達成されたので、日中の行動をどうすべきか悩む。
どういうわけか、ドアのところにワシントンポストが置いてあり、さっそく映画館をチェック。Eストリートの映画館で2本観ることとする。
午前9時過ぎ出発。14ストリートをモール方向に南下。途中の店屋で朝食。フルーツ盛り合わせ。
モールの手前で水族館を発見。ちょうど研修時に建築中だったやつで、ちょっと興味が湧いてきて、ドアを開ける。タダだと思っていたら、5ドルかかる。やめようとも思ったが、警備員に見られており、ついそのまま入ってしまった。
中は大したことなかったが、南アメリカの水棲動物が珍しかった。
20分程度で退出。
10時過ぎ、再びサックラー美術館へ。気に入った何点かの肉筆画を見て、最後に、富士に笛を吹く童子の絵に別れを告げる。
11時前、退館。ちょうど日本人のツアー客が入ってくるところであった。この旅行で初めて観る、日本人団体客。
歩いて、Eストリート映画館へ。

表向きは古い建物だが、中は、広い今時のシネコン
ここはインデペント映画のみ上映するところのようだ。前はなかったはず。

観終わって、午後4時過ぎ。オペラは7時なので、まだ時間がある。
色々歩いてきても、DVDショップが見つからないので、思い切って、フレンドシップ・ハイツまで行ってみる。
レッドラインで到着。かつては何度も行き来したはずなのだが、出口もわからず、外へ出てみると、随分風景が変わっていた。
地下のモールは、自分の思っていたところと違うところにあったが、映画館もブロックバスターもなくなっていた。かわりに、より洒落た衣料店や、雑貨屋、スポーツジムがあった。
バスターミナルは、工事中のような感じ、スーパーのジャイアンツはなくなっていた。
少なからずショックを受けて、30分足らずで、フレンドシップ・ハイツを後にする。
そのまま、ケネディ・センターへ向かう。
午後6時前に到着。

ギフトショップでおみやげを買い、時間までロビーのソファで仮眠。
午後7時より、オペラ『La Clemenza di Tito』。
上演は正味2時間程度だが、休憩もあったので、終わったのは午後9時30分過ぎか。
真っ直ぐ、ホテルへ帰る。遅い夕食は、CVSのサラダ。フォークを忘れ、手で食べる。
湯船につかり、午前1時頃、就寝。