突然のめまい

朝、目覚めて起きようとしたところ、目眩が。しばらく立ち上がれず、ベットで休む。その後も、意識ははっきりしているのだが、急に動いたりする時に、くらくらと立ち眩みのような感じになる。しばらく休むと何ともなくなるので、いつものように出社。最近は徒歩で通っているのだが、歩いて赤信号で止まった後、再び歩き出す時に、少しバランスを崩したりする。
会社での仕事中も、椅子から立ち上がったりする時や、エレベーターから降りたりする時に同様の現象が起きる。
午後、とある案件の協議のため、役員のところへ行くべくエレベーターに乗り、降りたところで、やはりバランスを崩し、足取りがおぼつかなくなった。それを上司に見つけられ、社内の診療室に行けと命じられた。
診療室、診療室から紹介された近くの病院での診断の結果、「良性発作性頭位目眩症」とのことだった。どうやら三半規管に耳石が入り込み、それが目眩を引き起こしているということだった。脳梗塞などの心配もしていたのだが、その可能性は極めて低いとのことで、安心した。
治療法は確立されていないようだが、そのうちに耳石が元の場所(「前庭」という所)に戻るか、自然に消えていくかすれば、目眩はなくなるそうだ。但し、その期間は早ければ1〜2週間だが、中には半年程度かかる場合もあるという。いずれにせよ、それほど心配することではなく、ネットで調べても、最も軽い部類の目眩とのことなので、やれやれ、といった感じ。
ただ、ちょっと動きに変化を与えると、目眩(もしくは身体のバランスの違和感)を感じるのは、気持ち良くない。何となく、常に酔っぱらっているような感じでもある。
とはいえ、日常生活に大きな支障を及ぼすわけでもなく、食生活での留意事項もないとのことだったので、終業後、当初予定通り、会社が提携している弁護士事務所主催のパーティーに出席。予想以上の盛大な催し。同じく出席していた関係会社出向の先輩社員と二次会で新橋へ。
今はアルコールでふらついているのか、例の目眩でふらついているのか、よくわからん。
明日の朝はどうなってるのかな。