ケータイ

会社の非常時連絡体制に組み込まれ、とうとう携帯電話を持たされてしまった。以前にも一度持たされたが、それは一時的なものだったので、今は会社の机の上に置きっぱなしにしているのだが、今度改めて支給されたものは、常時携帯していなければいけないようだ。(だから携帯電話なのだけど)
今時携帯電話を持っていないのは、周囲では自分くらいのものだったので、もはや観念するしかないのだが、やはり携帯電話は嫌いだ。
「誰とも繋がっていない、ケータイのない孤独にこそ、自由があるのだ」などと強がってみるのも、今宵限りのようだ。まあ便利なのはわかっているので、すぐに嬉々として使っているのだろうけど。(結局確固としたポリシーなどはないもので)